過去のお知らせ

過去のお知らせは17件です。(最大10件表示)

1 件目から 10件目までを表示しています。 1 2 次のページ

警報メール送信不具合発生のご報告とお詫び(復旧報 - 2024年2月11日 17:30更新)

本日2月11日15時より警報メールが送信されない事象が発生しておりました件で、
16:45頃復旧いたしましたので、ご報告申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

‐‐‐‐
■発生期間
2024年2月11日(日) 15:00〜16:45頃

■影響範囲
上記期間中、警報のメール送信が行われておりませんでした。
なお、監視画面上には、発生した警報が表示されておりました。
また、該当のメールは16:45の復旧後、遅れて送信されております。

■原因と対応について
大量のメール送信により、メールを作成するサーバの処理能力が
低下している状態が発生しておりました。
処理能力のより高いサーバに移行して対応を行い、復旧いたしました。

監視データの反映遅延等についてお詫びとご報告

本日1月24日7時40時頃より、以下の状況が発生しておりました
こちらは、現地データ収集サーバではなく、クラウド側での問題となり、
弊社にて対応を完了し、現在は解消しております。

ご利用の皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

========
■発生日時
2024年1月24日 7時40分頃〜13時29分

■発生状況
一部設備において、以下状況が発生しておりました。
・監視画面へのデータ反映が遅れている
・「現地データ収集サーバより30分以上情報取得ができませんでした」の警報が発報される
・監視画面にアクセスしづらい

■原因
第三者より大量のアクセスによるDDoS攻撃がございました。
アクセス対象は「存在していないサブドメイン(ドメイン自体は存在している)」であり、
このため、監視データなどが管理されているWebサーバ等ではなく、
ネームサーバ(※)に対して負荷がかかっている状況でした。

※アクセスの要求があったドメイン・サブドメインに対して、
 どのWebサーバの内容を表示するか差し向ける役割のサーバです。

これにより、データのアップロードや監視画面へのアクセスについても、
ネームサーバが接続先のサーバの情報を応答できず、
その先にアクセスできない状況が発生しておりました。

なお、今回の攻撃対象は現地データ収集サーバや監視システムではございません。
また、弊社ではセキュリティ対策のひとつとして
不審なアクセス元に対してネームサーバへの問い合わせ数制限、および、
ドロップレスポンス(負荷を最小限にする形で攻撃をブロック)を行っていましたが、
本件に関してはそれを上回る形で異常なアクセス数があったため、負荷が発生しておりました。

■対応について
異常な量の発端となるアクセス元と、一部国外からのアクセスをブロックして対応いたしました。
10時49分頃よりアクセス状況は徐々に改善しております。
その後、問題が発生していた期間分のデータを順次登録するため、処理に時間を要しておりましたが、
本日13時29分頃、全発電所でデータ登録の完了を確認いたしました。

========

メンテナンスのお知らせ

ご利用者各位
平素は弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

各種サーバの安定性強化のため、下記日時にメンテナンス作業を実施いたします。
ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

==== 記 ====
【作業予定日時】:2022年5月2日(月) 21:00 〜 21:10
【作業の目的】:各種サーバの安定性強化
【作業中の影響について】:
 作業予定日時のうち5分〜最大10分間、監視画面にアクセスできません。
 また、その間警報のメールは発報されません。
 ※作業時間中に収集したデータはメンテナンス終了後に順次反映されます。
  警報がある場合は、このデータ反映時にメール発報されます。
----------------------------------------------

発電所データの登録遅延障害発生について

ご利用者各位

4月17日の下記時間帯に、弊社サーバの障害により、
発電所データの登録が遅延している状況が発生しておりました。

ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
また、障害発生中でのお知らせができませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

----------------記----------------
■発生日時
2022年4月17日(日) 17:01 〜 18:00

■発生した状況
上記時間帯に最大1時間程度、発電所データの登録遅れが発生いたしました。

17:01 サーバ障害発生
17:04 サーバ監視システムによりサーバダウンを検知、復旧作業開始
17:20 ウェブサーバ/データベースサーバ復旧
17:28 アプリケーションサーバが復旧し全サーバの復旧を確認
   ※その後各データが順次アップロードされたものの、データ反映遅延中だったため、
    17:30頃に各発電所で「現地データ収集サーバより30分以上情報取得ができませんでした」の警報が発報
18:00 全発電所でデータアップロードが現在時刻まで反映され、復旧したことを確認

■原因について
サーバのリソース不足およびファイルシステムの異常動作が原因となったと
推測される状況でございました。

■今後の対策について
再発防止対策として、以下を計画しております。
・OSおよびファイルシステムの最新版へのアップデート
 (※約5分間のサーバ停止が必要なため、作業予定について改めてお知らせいたします)
・ファイルシステムのパラメータ調整(メモリ使用量増加)

----------------------------------

本日発生したアクセス障害のお詫びとご報告(速報)

ご利用者様各位

本日9月13日午後12時2分頃より、監視画面にアクセスできない状況が
発生しておりました。
ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
また、障害発生中でのお知らせができませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

現在は復旧が完了しておりますことをご報告申し上げます。

--------------------------------
■発生時刻
 2021年9月13日(月) PM12:02頃 〜 PM12:53頃

■発生状況
 以下の画面にアクセス後、読み込み中の状態が続いたり、
 「An error occurred」もしくは「エラー が発生しました」と表示され
 正常にページにアクセスができない。

■原因について
 セキュリティ強化の一環として利用している
 「WAF(Web Application Firewall)」のシステム(※)において、
 経路となるIPアドレスが、弊社サーバ側で許可設定している通常時のIPアドレスから、
 予備用のIPアドレスに切り替わったことで
 弊社サーバ側ですべてのアクセスをブロックしてしまう状態が発生しておりました。
 (※不正攻撃を防御することを目的とした仕組みです。)

■対応について
 予備用のIPアドレスを許可するよう対応し、復旧を確認いたしました。
 また、IPアドレスが予備用のものに切り替わった原因について
 引き続き、WAFのシステム提供元に確認を行なっております。
 なお、予備用に切り替わった場合であっても、
 今回のIPアドレス以外に変わることがないことは、すでに確認できておりますので、
 今回の対応により、今後は同様の問題は発生いたしません。
--------------------------------

この度はご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

ソラコム社4G回線通信障害発生についてソラコム社4G回線通信障害発生について(復旧完了)

ご利用者各位

9月2日の下記時間帯に、ソラコム社の4G回線SIMで通信障害が発生し、
その影響で、該当の回線で接続している一部発電所において
監視装置との通信ができない状況が発生しておりました。

ソラコム社の通信障害詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
------------------------
https://status.soracom.com/
■障害発生時間:9月2日(木)9:26頃 〜 13:06頃
------------------------

この度は、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

ソラコム社4G回線通信障害発生について(復旧完了)

ご利用者各位

7月15日の下記時間帯に、ソラコム社の4G回線SIMで通信障害が発生し、
その影響で、該当の回線で接続している一部発電所において
監視装置との通信ができない状況が発生しておりました。
現在は、全発電所で通信が正常化したことを確認しております。

ソラコム社の通信障害詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
------------------------
https://status.soracom.com/
■障害発生時間:7月15日(水)11:55頃 〜 13:30頃
------------------------

この度は、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

管理画面メンテナンスのお知らせ

ご利用者各位
平素は弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、設備増強のため、下記日時にメンテナンス作業を実施いたします。
ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

==== 記 ====
【作業予定日時】:2020年2月13日(木) 20:00 〜 20:30
【作業の目的】:データベースサーバの安定性強化
【作業中の影響について】:
 作業予定日時のうち最大5分間、監視画面にアクセスできません。
 また、その間警報のメールは発報されません。
 ※作業時間中に収集したデータはメンテナンス終了後に順次反映されます。
  警報がある場合は、このデータ反映時にメール発報されます。

管理画面メンテナンスのお知らせ

ご利用者各位
平素は弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、設備増強のため、下記日時にメンテナンス作業を実施いたします。
ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

==== 記 ====
【作業予定日時】:2019年4月18日(木) 20:00 〜 20:30
【作業の目的】:バックアップ環境の増強
【作業中の影響について】:
 監視画面にアクセスできません。また、警報のメールは発報されません。
 ※作業時間中に収集したデータはメンテナンス終了後に順次反映されます。
  警報がある場合は、このデータ反映時にメール発報されます。
==========

発電所地図のマーカー変更

GoogleMap の仕様変更に伴い、3月29日より発電所の地図表示で利用しているアイコンを変更させていただきます。

1 件目から 10件目までを表示しています。 1 2 次のページ